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ゲーム,ホビー

ソシャゲー市場の成長率wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



2014年に国内で販売されたゲーム機とソフトの市場規模は、前年から8.9%減の約3733億円で、
7年連続で減少していることが27日、ゲーム業界団体のコンピュータエンターテインメント協会(CESA、鵜之澤伸会長)が発行する報告書「2015 CESAゲーム白書」で明らかになった。
任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」が大ヒットした2007年の約7113億円から半減しており、テレビゲーム市場の縮小が続いている。

CESAは毎年、日本のゲーム会社の市場規模を算出している。ゲーム機の市場規模は前年比11.7%減の約1377億円で2年連続減、ソフトは同7.1%減の約2356億円で4年連続減だった。また大ヒットの指標となるミリオン(100万本)を売り上げたゲームは、「妖怪ウォッチ2元祖/本家」や「モンスターハンター4G」(いずれも3DS)などで、前年と同数の6タイトルだった。

一方、ソーシャルゲームの市場規模は、7年連続の増加で、4億円だった2007年から約1400倍の5622億円に拡大した。


http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150727-00000018-mantana



5名無しさん@1周年2015/07/28(火) 03:42:08.25
http://www.gamespark.jp/article/2015/05/21/57138.html

これ見ると携帯型ゲーム機の一人負けだね


21名無しさん@1周年2015/07/28(火) 04:31:40.20
wiiuのスプラトゥーンはまじ、面白い


39名無しさん@1周年2015/07/28(火) 04:52:29.30
スマホの価格は異常だと思う


99名無しさん@1周年2015/07/28(火) 05:41:06.97
DSはテレビゲームじゃないだろw


111名無しさん@1周年2015/07/28(火) 05:52:35.84
仕方が無いよ。和ゲーは海外で売れないから開発コストが安い携帯機やスマホに流れるのは当然。


129名無しさん@1周年2015/07/28(火) 06:05:56.67
開発費が据え置き機から安い携帯機に人気が移ったようにより安いアプリに移っただけだよ。和ゲーが全部海外で売れない限り変わらないよ。


153名無しさん@1周年2015/07/28(火) 06:27:16.48
むしろニンテンドーのゲームだけがかつて世界に通用した。


282名無しさん@1周年2015/07/28(火) 08:15:45.01
ちょうど7年前からゲームやってないわ


332名無しさん@1周年2015/07/28(火) 08:51:08.77
日本がこんな事になったのは労働環境のせい


349名無しさん@1周年2015/07/28(火) 09:16:01.71
任天堂とかソニーがスマホを作るしかないな


354名無しさん@1周年2015/07/28(火) 09:19:40.00
昔ゲーセンでやりまくったゲームを、そのままのクオリティでやりたいなあ

9コメント

まあ消費者が選んだ道だからしょうがないよ
文句があるなら課金者以上にCSゲーを買って応援するしかない

どこの世界でもそうだが金出さない奴に意見する資格なし

CESAはソーシャルゲームなんて言葉をどう定義してんだ?と思って
google経由で調べてみようとしたら、
「このサイトは第三者によってハッキングされている可能性があります。」
なんて警告が出てきてワロタ

ゲームしか使い道がないものに5万だすか
ネット、電話、メールのついでにゲームができるものに6万だすか
コスパはどっちが上だろうね

実写と見間違うようなグラフィックや深いシステムなんて多くのユーザーは望んでなかった
手軽に出来て手すきの時間で遊べるものがユーザーが求めていたものなんだろ
システム開発のコピペそのものじゃないか

ゲームといえば日本だったのになあ~

どうしてこうなった!?

誰か3行で解説してくれ

インベーダーとかファミコンとかプレステも
大体そんなだった。

※1011
じゃぁ車やスポーツとか他の趣味に何十万もかけちゃうのはどんなコスパがあんの?アホなの?

>>1014
Wii,DS時代に手軽に金儲け狙い
ソシャゲ台頭、海外技術大進歩
どちらからも取り残され今に至る

>>1015
車も他の趣味もそれほど入れ込んでない人から見ればウン十万もつぎ込むのはアホにしか見えないでしょ
まぁ車はブランド品で一種のステータスになるから微妙なんだけど

ゲームもゲーム以外に使い道がないハードに5万出すのはゲームを趣味にしてない人にはコスパ悪い
でもスマフォなら他のことにも使えるからゲーム機と比較すればコスパいいよね

ソシャゲの問題点は“おもしろい部分”にお金を払うこと、じゃないことだよ
ショートケーキで言えば、スポンジや生クリームはタダで、いちごの部分にだけ課金させる

本当においしいところはタダという感覚は、おもしろいコンテンツに課金しない、ということに繋がる
「ショートケーキはいちごがおいしい!」って、本気で誤解するシステムが問題なんだ
これでは、業界はただただコンテンツを消費しつづけ、疲弊し、衰退する

5年後、10年後はスマホの性能も上がり、海外メーカーも本腰を入れるから
日本のメーカーはどうせ技術や今回は内容でもでついていけなくなる
ちょっと前にあったことがもう一度繰り返されるだけ
バブルに浮かれてドヤ顔しても任天堂の倒し方云々言ってた人と同じく後で恥をかくだけ

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