FC2ブログ

時事速報まとめ

【脱ゆとり】最近の小学生が学校以外で勉強する時間、過去最長に 「勉強は将来のために必要」

07
小学生が学校以外で勉強する時間 過去最長に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160130/k10010391461000.html

小学生が平日に学校以外で勉強する時間は平均で1時間半を超え、これまでで最も長くなっていることが分かった
この調査は「ベネッセ教育総合研究所」が行っているもので、去年6月から7月にかけて全国の小学5年生と中学2年生、高校2年生の合わせておよそ9700人が回答
平日に塾や家庭など学校以外で勉強する時間を尋ねたところ、小学生は平均で1時間36分と前回、平成18年の調査より14分増え、これまでで最も長くなりました。
中学生は3分増えて1時間30分、高校生は14分増えて1時間24分でした。
勉強時間が増えていることについて、お茶の水女子大学の耳塚寛明教授は「ゆとり教育からの脱却で学校が宿題を増やしたり、家庭学習に力を入れたりしていることが背景にあるのではないでしょうか」と話しています。
東京・品川区の区立小学校で取材した5年生の男子児童は「宿題や親が出してくれる問題など自分で計画を立てて毎日4時間くらいやっています。勉強は将来のために必要だと思う」と話しました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://plane929.blog.fc2.com/tb.php/391-b0513f73

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク


■相互リンク
次世代ゲーム情報アンテナ


相互リンク申請中

ワロタあんてな
だめぽアンテナ
ねらーアンテナ
ヌルポあんてな

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

designed by たけやん