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日本でFPSゲームが浸透しない理由


種類豊富だからと思うで


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13コメント

圧倒的に酔うからって意見がおおいやろ
あと上手い奴と下手な奴の差がありすぎるのも原因やろうし
映画みたいな演出が実は苦手って奴もおりそうや

似たり寄ったりのドンパチゲーは3本もやれば
パターン覚えるからな。バイオハザードやメトロイドで
すでにやってた人間には今のFPSは全く目新しくない。
日本が遅れてるのではなくて先にやって飽きてるだけ。
「〇〇はシェンムーの焼き直し」とか言われたりするけど
それだけ前の時代のコンテンツを周回遅れで世界は
最新のコンテンツとしてドヤ顔でやってるということ。
グラ向上以外変化がない。舞台設定が若干違うだけ。

中興期に国産でFPSの名作が出なかったのが原因じゃないかな
たとえばエネミーゼロとかクーロンズゲートの出来が
もっとよかったら状況は違っていた気がする

日本では人が持つ武器は刀と相場が決まっている
ドラクエが売れたのは剣を持っていたからだ、魔法や弓のゲームなら売れなかった
モンハンも銃器があるのになぜか接近戦が主体だ
銃社会では無いのも多少はあるだろうが近接武器で戦うのが好きなんだ

デスティニーで初めてオンラインやったら20回ぐらい殺され続けて何もできんかったわ
キチガイかと思った

>>1005
それFP「S」やTP「S」じゃないよね
チャンバラなら無双や普通のARPGが流行ってるじゃん

ゲーセンなんかにあるガンコンシューティングゲームなんかは抵抗ないし
FPS視点でこそ、って感じなんだけどね
あれはステージが自動スクロールだからいいのかな
自由にマップを歩ける一般的なCSゲームでFPS視点にされると、なんか
視野も世界も狭く感じて閉塞感があるんだよな
馴れって部分もあるとは思うけど

TPSは登場キャラを操ってる感じ
FPSは自分自身が主人公な感じ

だから俺はFPSの方が断然好き

最初の段階で普及しなかったからじゃないかなぁ。
ライト層が少ないオンゲーとなれば、勝つ為には相当量の努力が必要になる。
格ゲーとおんなじ悪循環になってしまった。

普通にコントローラーに向いてないからだろ
3Dスティックでエイムとかどうやってんのかマジ不思議
ミリ単位の調整とか無理だし、指離したら中央に戻っちゃうだろ

FPSは現状マウス+キーボードが必須
だからゲーム機文化の日本ではウケない

というか、知り合いもそうなんだが、右スティックと左スティックで自キャラを歩かせながら
同時に上下左右の視界移動ができないんだよな~。目標をセンターに入れてスイッチを押すのが
一苦労という。結局、慣れなんだけどね

一般人的認識
ゲーム=漫画>>>>>アニメ>>>>>>>>>ミリオタ
だからだろ
近代的な銃器や航空機、戦術に詳しいと犯罪者まがいの危ない奴扱いだからな
昔の刀剣や兵器、奇計に詳しくても歴史好きなんだね程度の軽い扱いなのに

日本はマンガとアニメが普及しているので、ゲームにもマンガやアニメ的なイメージを求める
なので没入感よりもストーリーやキャラクターのイメージを重視する
海外ではゲームに仮想現実としてのイメージを持っているので没入感やリアリティを求める

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